自書自賛

 

 ブログ『僕の猫舎』も七年目に突入しました。七年も続くってよく考えると凄い、控えめに言っても偉業ですよね。小学校~中学校で考えると、まだひらがなさえ覚束なかった頃から、いつの間にかXとかYを使って代入までできちゃうくらいですからね。教科変わってるやん、とかは聞こえません。

 今日は自画自賛ならぬ自書自賛です。自分で自分の書いた記事を褒めちゃう、トンデモ企画。自分でめっちゃ上手くかけた、面白いと勘違い感じているのに、思うようにPV数が伸びていない=世間の目に触れていない記事を発掘供養します。

 

 改めて、この七年間の全432件の記事をさらっと読み返してみて、正直めっちゃ疲れましたし、中学生の時の卒業文集を読んでいるような恥ずかしさを覚えました。

 

 本題の前にちょっと逸れます。まず、今回あまりPV数が伸びていない記事を探すために、GoogleAnalyticsを使ってコンテンツ別のPV数を調べてみました。

 七年間海外ミステリを中心に、それなりに思いも込めて、うちは一見さんお断りの海外ミステリ専門だよ、みたいな顔して書いてきたわけですよ。さてトップレビューはなんじゃろな?と思ったらコレなんですよね。

 

www.bokuneko.com

約32,000PVミ○キーマウス恐るべし。

 二位の『シャーロック・ホームズ短編ベスト10』の約4倍のPV数ですからね。当ブログ継続のモチベーションを上げてくれたのが天下のディズニーっていうね。

 結局調べてみてわかったのは、ほとんどの記事が伸び悩んでいるということ。NHKで再放送されるドラマ『名探偵ポワロ』の影響で、アガサ・クリスティ関係の記事はときたまぐっと伸びるものの、それ以外は、着目される機会も少なく、該当の本について興味があるから先にブログを読む、というより本を読んだ後に他者の感想を漁るときにはじめて目に付くケースが多いんだろうなあと今更ながら実感しました。

 

 ということで、改めて皆さんに紹介したい記事、というよりも自分で好きな記事という観点で自書自賛していきます。うんざりしてきたらそっと頁を閉じてくださいな。

比較的最近のものから。

 

『評決』バリー・リード【感想】正しさを求めた男たちの英姿

該当作のレビューを書かれたkikyo氏の雰囲気に触発され、かっこいいレビューを書きたくて一心不乱にキーボードをたたいた記事。最後の一文がかっこいい。「正しさ」に関する記述は、よくわかるようでよくわかないところがミソ。

 

……こんな感じで、マジで自画自賛しますよ。これから先も読む場合は、だいぶと寒くなってくるので暖かい格好で読んでくださいな。

 

 

『血の収穫』ダシール・ハメット【感想】小柄で肥った中年男に憧れる

基本的に「ですます調」と「だ・である調」の使い分けはその時の気分だったのだが、『血の収穫』を読んでからなんとなく“かっこいい”作品は「だ・である調」になった。以後『北壁の死闘』や上述の『評決』、『女王陛下のユリシーズ号』などの冒険/スパイ/サスペンス小説はかっこよく書きたくなっている。これからもそう。

 

推理小説殺し【感想】キャメロン・マケイブ『編集室の床に落ちた顔』

異色の経歴を持つ作家による王道の本格ミステリとは一線を画す作品、ということで、全体的に斜めに捉えた視点が良い。ネタバレなしとありの感想にちゃんと住み分けができているのも良い。

 

『ビバリーヒルズ・コップ』【映画】

【新企画】死んでも見たい映画100選!魂のコレクションたち通称『魂コレ』!!No.1

大好きな映画の感想を思う存分吐き出した記事。周りにオススメする機会もないので、これでもかと書いたデトックス効果は大きく、しばらく体調も良かった。

めっちゃ企画倒れになってるな……反省

 

変な武器で変な攻撃してくる刺客【感想】C.デイリー・キング『タラント氏の事件簿[完全版]』

こんな感想記事見たことない。それくらい意味不明で好き。真面目に感想を書いていそうで、制約に縛られ過ぎて雁字搦めになっている書き手が容易に想像できる。

 

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』【映画ネタバレ感想】マジジュマンジジャナイ

映画雑誌から寄稿を依頼されたら、みたいな変なテンションで書いた記事。自分の脳内で映像が再生されるように一つ一つの言葉を選んで書いたので、今読んでも、映画のシーンが思い浮かぶし腹が立ってくる。

 

死の猟犬よ、おまえは何が言いたいのだ【感想】アガサ・クリスティ『死の猟犬』

クリスティの短編集だが、あまり詳しいレビューがネットに転がっていないのをいいことに、ネタバレ・妄想全開でクリスティが何を書きたかったのか連作短編として捉えて考えてみた記事。史実についての調べ学習の時間も楽しかった。

 

 

おわりに

 思ったより、自分で良い!と思った記事が少なかったです。7/432なんですよね。打率で言うと0割1分6厘ですからね。どれも似たり寄ったりで、同じことを繰り返し書いている気もします。特に2016年以前(小学2~3年生の頃)はざっくりしすぎていて酷い。ブログ歴はまだまだ中学生くらい、ということにして、高校卒業までは頑張って続けて、大人連中に太刀打ちできる実力を身に着けたいです。

 

 2月は引っ越しの準備が忙しくて、ブログ更新が滞ってしまいました。こんな変な記事で繋いでしまってすいません。自宅のWi-Fi環境がまだまだ整わないので、3月の更新も少ないかと思いますが、引き続き『僕の猫舎』をよろしくお願いします。

では!