さらっと近況をご報告

 

仕事が断然忙しくなった。しかも、来年からもっと忙しくなる。さらに、もうすぐ第二子が産まれる。そして、育児休業を取得する。

 

縁あって、会社の広報担当に就いたこともあり、広報誌(紙)の作成業務が大幅に増えた。

なんでもかんでもブログのおかげにするつもりはないが、この5~6年で書く(キーボードをうつ)耐性が身についたことには、はてなブログに率直に感謝申し上げたい「感謝」

 

読書の進捗は芳しくない。月に2~3冊読めればよい方で、感想書きもどんどん溜まっている。仕事が忙しくなったことはあまり関係なく、むしろ、問題は魅力的なゲームが多すぎることにある。エルデンリングに始まり、パワプロ、モンハン、モンスターファーム、と時間を融かすゲームが多すぎる。ここに、ロックマンやポケモンの新作、ゼルダが割り込んでくるのだから恐ろしい。さらに、タクティクスオウガのリメイクの報がちょくちょく入ってくる。もしタクティクスオウガが発売されでもしたら、もう私の中の時間という概念は消え去るだろう。私は、ヴァレリア諸島で巻き起こる民族紛争の真っただ中に無名の兵士(ソルジャー)として転生し、夜な夜な死者の宮殿をさ迷い歩くに違いない。なので、できれば発売は遅い方が良い。2024年の年末くらいで良い。

 

ブログはご覧のとおりの体たらく。しかしながら、私とて決してこの間さぼっていたわけではない。広報誌作成で鍛え上げた、ワードアートのセンス、写真や図形の挿入などの技を披露できる日が楽しみだ。さらにExcel「最強の教科書」で磨いたクロス集計のスキルを見くびってもらっては困る。ブログは少しずつちゃんとやる。

 



 

蔵書冊数はもうすぐ1000冊。未所持のミステリを中心に、冒険・スパイ・ホラー・歴史(三国志)と幅広い海外作品を集めはじめた。読書総数は約340冊ほどでおよそ1/3となる。また、ここ1年ほどはメルカリにはまり、目についたものからガンガン買ってしまうので、かなり懐が厳しい。勢いで買う分、ダブることも多々あるので、正直何やっているんだろう?と思う。本当に思う。

 

あらためて、命って何があるかわからないので、クリスティ作品だけでも、ちゃんと読破したい。古いものから読んでいくスタイルを変えてでも、少なくともこの1~2年でポワロものは『カーテン』まで読みたい。

 

当ブログのリンク集に掲載している猛者たちのようにコンスタントな読書・更新は叶わないが、それでも本を読みたい、そして読んだ感想を書きたい欲はまだあって、ちゃんと熾火の如く、静かに燃えている。そう、私は今、熾火の如く、静かに燃えている。

では。

f:id:tsurezurenarumama:20220801165744j:image