僕の猫舎

主に海外ミステリの感想を綴るブログです

2018ロシア・ワールドカップ【順位予想】グループA・B

【スポンサーリンク】

まずは、日本!初戦勝利おめでとうございます。スコア的中には驚いていますが、一発レッドカードがあるとは…セネガル戦もしぶとく勝ち点をとる戦いを期待しています!!

 

そして、さっそく明日の27:00からグループAの第二戦が始まるので、各グループの順位予想に移りたいと思います。

 

グループA

ウルグアイ 3勝 勝ち点9

ロシア 1勝1分1敗 勝ち点4 得失点差

エジプト 1勝1分1敗 勝ち点4

サウジアラビア 3敗 勝ち点0

 

サウジアラビアにとっては厳しいW杯となるかもしれません。能力が劣っているわけではなく、上手く力が発揮できず、雰囲気に呑まれたまんま終わってしまう気がしています。

個人的に気になるのは、サウジアラビアのサポーターってそんなに派手な応援しませんよね。もちろん女性は肌をあまり見せてはいけないわけで仕方ないところではあるのですが、熱烈な応援が少なかったような気がします。

まあホームのロシアにあそこまでボコボコにやられてしまったら、士気が下がっても仕方ない気がします。

 

一方、勢いづいたロシアは、ウルグアイには負けますが、エジプトに引き分け、得失点差(ここでサウジ戦の5点が利いてきます)でGLを突破と予想しました。

GL初戦の予想は、ロシア×サウジの引き分けはハズれましたが、スコアこそ違えどウルグアイの勝利は的中しました。ウルグアイの強さへの読みが正しいとすると、ウルグアイは間違いなくGLを突破します。

グループA2位がロシアになるかどうかは、やはり明日のロシア×エジプト戦に全てがかかっていますサラーをまだ温存するのか、覚醒したゴロヴィンが無双するのか、グループA最大注目度の一戦です。

 

グループB

スペイン 1勝2分 勝ち点5

ポルトガル 1勝2分 勝ち点5

イラン 1勝2敗 勝ち点3

モロッコ 0勝2分 勝ち点2

 

それなりに締まった試合が多いグループになるはずです。

スペイン・ポルトガルのGL突破は順当のような気がしています。

 

モロッコの守備はかなり固かったので、イラン戦でのOGが残念でなりません。スペインやポルトガルともしっかり戦えそうですが、勝ち点3を手にできるかは怪しいところ。それくらい二強が別格だと思います。

 

幸先よく1勝したイランですが、スペイン・ポルトガルの猛攻に耐えきれるかは怪しいです。ただ、どちらかに引き分ければGL突破の望みが繋がるわけで、両雄のモロッコ戦の結果如何によっては、踏ん張る可能性もあるかもしれません。

 

問題はどこが1位通過するか。

たぶんグループA1位はウルグアイなので、優勝を狙うなら強豪国とのマッチアップは避けたいところでさ。

グループ1位通過を狙った競り合いにも注目しながら観戦したいと思います。

 

では!