あの赤い星が欲しい

赤いはてなスターがいっぱいもらえるんですってね。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」をやってみます。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ミステリ作家ドロシー・L・セイヤーズの長編『毒を食らわば』に登場する、探偵ピーター卿の私設探偵事業の隠語〈僕の猫舎〉から。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

アガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』と出会ったから。この感動と興奮を忘れずに記録しておきたいと思ったのがきっかけ。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

しゅくさんねん?とりあえずブログ開設から3年経ったみたいです

なんでこんな記事を書いたのかまったく思い出せない。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書きたくなることはない。ただ本を読んで、音楽を聴いて、映画を見て、その記録をはてなブログにぶつける生活のルーティーンの一つ(と言いながら1か月近くさぼっている)

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

4記事。

どれもミステリ系のレビュー記事。刑事コロンボのレビューがひっそりと眠っている。

 

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃある。毎日ある。

 

好きなはてなブロガーは?

・ぐわぐわ団

・うさるの厨二病な読書日記

・海外ミステリ・レビュー

・偽物の映画館

・蒼ざめた犬

更新されたら常に追っているブログはこのくらい。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

素晴らしいツールを提供していただき、誠にありがとうございます。

全然、公式に紹介はされませんが別に気にしてません。本当です。

 

10年前は何してた?

イタリアに一人で行って、財布をパクられ路頭に迷っていた。

 

この10年を一言でまとめると?

激動。