僕の猫舎

主に海外ミステリの感想を綴るブログです

2018ロシア・ワールドカップ【試合予想】ポルトガル×スペイン

ポルトガル(4位)×スペイン(10位)

27:00 NHK

 

ポルトガル

f:id:tsurezurenarumama:20180613092602j:image

ん?見間違いかな?ポルトガル10位でスペイン4位じゃなくて?

 

いろいろ調べてみたんですが、なんで今のポルトガルが強いのかって質問に自分が納得できるような答えが見つからず…もちろんEURO2016優勝は凄いんだろうけど、他の国とどこがどう良かったのかがピンとこない。

C.ロナウドだけじゃないの?って疑問もその通りっぽい。クリロナを中心としたチーム造りが徹底されているってことでしょうか。

 

個々の能力はとんでもなく高いんだろうけど、ロナウドのバケ物度が異常みたいです。

 

じゃあロナウドだけ止めれば怖くないんでしょう?

って思って実践しても相手は生き物ですから、一度くらい止められても、適応してそれを超えてくる怪物なわけです。

2014年のW杯ではそこまで目覚ましい活躍をしなかったロナウドですが、4年間で積まれた経験値が今大会でどうプレーに反映されるか、試合の中で成長する天才を見れるかもしれません。

 

懸案事項は直近のオランダ戦ですよね。

W杯出場を逃したオランダにまさかの3-0は予想外でした。ロナウドは出てなかったのかな?と思って調べてみたらがっつりフル出場でした。

あと、動画を見たらめちゃんこオランダ強かったけどどうした。

後半、攻撃的な選手を投入しても崩せなかったのは、他国から見てこの国やべぇぞという先入観が薄れてしまってもおかしくありません。

 

スペイン

f:id:tsurezurenarumama:20180613092623j:image

2年間負けなし、という無敵艦隊に名前負けしない成績を引っさげ堂々とW杯に参戦です。

 

代表メンバーを見ても、ほとんど知らない名前が無い…不安要素も無い。

 

個人的には燃えるディフェンダー、セルヒオ・ラモスを応援しているのですが、代表初キャプテンで挑むW杯なんですよねえ…レアルでもキャプテン経験があることから、リーダーとしての活躍に疑問は無いんですが、あの攻撃的でエネルギッシュなディフェンスを今大会も見せつけてくれるか期待しています。

一方でエジプト代表サラーみたいに誰も怪我させられませんように…

↑こっちが心配

 

注目選手

ポルトガル

リカルド・ペレイラ(24)DF

でどうでしょう?

 

 

誰に聞いたんだかよくわかりませんが、ペレイラってサッカー上手そうな響きがあります。ブラジル人に多そうな名前です。

ちょちょっと調べてみると、CIESによって選出された世界の優れたSBのNo.4に選出されたという情報が…

※CIESってのはFIFAの公式データを管理するスイスのサッカー関連調査機関

 

世界No.4ってよく考えるとエゲつない。

世界一と言われるサイドバック、マルセロやカルバハルを差し置いての選出ですから、そうとう良い感じ(テキトー)なんでしょう。


RICARDO PEREIRA - Fantastic Skills, Tackles, Assists & Goals - 2017 (HD)

動画を見る限り、右SBとしての能力は疑いようがありません。長い脚を駆使してボールを絡め取るスキルも高いですし、攻撃の起点になる動きが上手いです。これはロナウドとのラインも盤石か?

 

スペイン

ダビド・シルバ(32)MF

現役選手の中で、一番好きなサッカー選手です。年齢的に最後のW杯なんだろうなあ…

何が凄いって170cmという小柄ながら、ボールを全然奪われない。掴まれたり押されたりしない適度な距離を相手と保ちながら、細かいタッチでクルクルターンして相手を置き去りにする。抜く、というよりかは、置き去り、なんですよ。縦にじゃなく、一度マイナス(自ゴール)に方向を向くからなのか、面白いように自分の動くスペースを生み出してしまいます。これは動画を見る方が早い。


David Silva - 360 Turns (La Pelopina) & Ball Control

かと思ったら、ペナルティエリアに侵入したとたん、ファールしてみやがれ!と言わんばかりにスルスルとDFを抜く華麗なドリブルもできてしまうんですからねえ…

こんなサッカーもあるんだ!と、見ていてとにかく楽しいサッカー選手でもあります。ぜひ、スペイン戦ではダビド・シルバに注目して見てみてください。

 

 

 

試合予想

スペイン1-1ポルトガル

 

ポルトガルとしてはあんまり削り合わない方向で進むと予想しました。

まずはグループリーグ突破が重要ですから、試合を捨てはしなくても、しっかりと調整しながら守りを固め、次のモロッコ、イランを徹底的に潰しに行く戦術をとると思います。

本戦でスペインを倒すために、あえて弱く見せるみたいな。

 

なので引き分けで勝ち点をしっかり取りにくるのではないでしょうか。冷静に考えると、世界大会でそんな戦術誰がとるんだよと思いますが、あくまで妄想ですから。

では!