よく読まれているミステリ感想記事10選【2017年第一四半期】

よく読まれているっつっても大したことないんですけどねー…

 

   先日書いた、自己省察を目的とした記事内で、記事全体の精度を上げることを目標に掲げました。なので、特に検索数が多かったり、閲覧数が多い過去記事10程度を対象に、内容の精査と改善を行ったうえで再投稿していきたいと思います。

   一度書いた記事に手を加えるなんて邪道!という見方もあると思いますが、私は再度手を加えることができるのがブログの良いところなのではないかとも思うわけです。もちろんガラリと内容が変わるわけではございません。誤字脱字がないかや、レイアウトの改善など読者の方々が見やすいように整えることで、ブログ全体のレベルアップに努めたいと思っています。

   また、当ブログではネタバレ前提で書く部分以外は、絶対にネタバレ無しに書きたいと思っています。それでも意図せず犯人につながるイメージを言葉にしてしまっていたり、誤った先入観を抱かせてしまう文章になってしまっている記事をたまに発見します。そういった部分の是正にも繋がればいいなと思い、定期的に、よく読まれているミステリ感想記事の改稿を行っていく次第です。

   ちなみに【よく読まれている】かどうかは、Google Analyticsで調べたページ別のPV数(全体の何%か)で判断しています。ただデータを取り始めたのが2月からなので、第一四半期は2~4月を対象にしています。第二四半期は4~6月の予定です。

 

4.92%『ABC殺人事件アガサ・クリスティ

   悔しいですが、どうしてもネタバレ可能性のある要素について書かなければ感想を書けなかったため、ネタバレ危険度の喚起があります。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

 

2.05%『ひらいたトランプ』アガサ・クリスティ

   気付かずに書いていた他作品のネタバレ記述を削除しました。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

 

2.05%『隅の老人の事件簿』バロネス・オルツィ

   原因は不明ですが閲覧数が多かった記事です。レイアウトとカラーリングを調整しました。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

 

1.74%『ゴルフ場殺人事件』アガサ・クリスティ

   2年近く前の記事の為、構成がぐちゃぐちゃでした。テレビドラマ版『名探偵ポワロ』を見たため、一部追記しています。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

1.59%『だれがコマドリを殺したのか?』イーデン・フィルポッツ

   決して万人におすすめできる作品ではありませんでしたが、そんな作品の方がキーボードをたたく指が弾みます。レイアウトとカラーを調整。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

 

1.56%『レーン最後の事件』エラリー・クイーン

   なかなか筆が乗らなかった記事でした。ネタバレ可能性のある記述なしには書けなかったので、いつか再読してリベンジしたいと思います。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

 

1.49%『赤毛のレドメイン家』イーデン・フィルポッツ

   面白さを損なう恐れのある記述を消去しました。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

 

1.46%『灰色の部屋』イーデン・フィルポッツ

   レイアウトを調整しました。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

 

1.28%『青列車の秘密』アガサ・クリスティ

   こちらも2年近く前の為、大幅にレイアウトとカラーを変更しています。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

 

1.20%『トレント最後の事件』E.C.ベントリー

   結末部の面白さを損なう記述を削除しました。

tsurezurenarumama.hatenablog.com

 

 

 

では!